筆跡鑑定や印章鑑定等のご依頼

筆跡鑑定や印章鑑定等のご依頼案内

鑑定依頼をされるお客様は本ページを必ず最後までお読みください。
鑑定をご依頼いただく際には,ご郵送やメールでのデータ送信などを利用して鑑定する書類等をお送りいただく必要がございます。
なお,無料の事前調査をお申込みいただきますと,鑑定を行う書類の不足や不備などを軽減でき,その後の進行がスムーズになりますので是非ご利用ください。
また,鑑定用書類をおそろえいただく際の注意点等につきましては,こちらのページを御参考になさってください。

電話:045-805-5591 (24時間受付)|鑑定人直通:070-4216-4303

郵送で依頼する

下記へ筆跡資料等をご郵送ください。お客様が追跡できるよう,書留やレターパックなどのご利用をお勧めしています。

〒245-0024
所在地:神奈川県横浜市泉区和泉中央北1-1-7
電 話:045-805-5591
あて先:田村鑑定調査

プリンターをお持ちの方は,便利なあて名印刷をご利用ください。

連絡先をお知らせください

御氏名、御住所、電話番号、メールアドレス(Gmail・Yahooメール等)、法人様等の場合は御担当者様の御氏名等を書いたものを鑑定する書類と一緒にお送りください。
プリンターをお持ちの方は,鑑定依頼申込書をご利用ください。

なお,弊所からお客様へのお電話は045-805-5591070-4216-4303になります。それ以外は弊所からの電話ではありませんのでご注意ください。

メールで依頼する

TLS(旧SSL)暗号化通信のため,安心してご利用いただけます。筆跡資料を添付ファイルでお送りください。

    ※TLS(旧SSL)暗号化通信を使用しています。
    ※お客様側のメールソフトにフィルター設定がある場合「yjrc.jp」を受信リストに設定してください。
    ※お客様がご利用のメールサーバーの設定によっては弊所の返信メールが届かない場合がございます。48時間を経過しても返信がない場合はお電話にてお問い合わせください。
    ※Gmailでは弊所の返信メールが「迷惑メール」フォルダーに入ることがあります。メール送信後すぐに自動返信メールが届かない場合は迷惑メールフォルダを御確認ください。
    ※画像データの容量が大きいときや数量が多くメール送信が困難な場合は,オンラインストレージサービスなどをご利用ください。

    持込みで依頼する

    筆跡資料を直接お持ち込みいただく際は,必ず事前にご予約をしてください
    面談は全て有料となります。最初の60分まで5,500円,以降10分超過ごとに1,100円をお帰りの際にお支払いいただきます。
    なお,新型コロナウイルスをはじめとする感染症の防止対策として以下のような態勢を整えております。

    飛沫防止シート越しに面談いたします。
    ウイルス対策としてAirdog X3sを採用しています。

    お客さまには,ご来所の際にマスクを御持参いただき,備え付けのアルコールスプレーによる手指の消毒にご協力いただきます。

    弊所へはこちらのアクセスページをご参照の上,道順をお確かめください。

    鑑定依頼の詳細

    筆跡鑑定の御依頼について

    筆跡鑑定を初めて御依頼になるお客様には,ご指定がない限り通常は「簡易報告」にて承ります。
    種類は署名鑑定用の「署名鑑定簡易報告」と文書鑑定用の「筆跡鑑定簡易報告」,複数書類鑑定用の「集団鑑定簡易報告」になりまして,これらは鑑定人からお客様へ筆跡鑑定の結果をお伝えすることを目的とした簡素な報告書ですが,筆跡鑑定の作業をきちんと行った正式な鑑定結果になりますのでご安心ください。
    なお,この報告書には筆跡鑑定に使用した書類の記述は行いますが掲載は致しません。その理由として,依頼人であるお客様は筆跡鑑定に使用した書類をご存じであり,また,この報告書は鑑定人からお客様に対して鑑定結果をお伝えすることを目的としていて,第三者への提示は想定していないからです。
    筆跡鑑定に使用した書類の掲載が必要なお客様には「鑑定事項証明書」をお勧めしておりますので鑑定依頼の際にお申し付けください。

    印章鑑定の御依頼について

    印章鑑定は「疑義のある書類(鑑定資料)の原本」と「実印(対照資料)」がそろったときに限り,本鑑定である「印章鑑定書」を御依頼いただくことができます。
    それ以外の方は「簡易印章鑑定書」や「簡易印章鑑定書(集団鑑定)」にて承りますが,鑑定資料が原本でないときはスキャニングによる押印偽装や偽造印面による押印等の検査を行うことができませんので,事前に鑑定資料の原本を所持人に見せてもらい,原本とされる書類の印影に不審な点がないかを確認しておかれることをお勧めいたします。

    特殊鑑定の御依頼について

    特殊鑑定の調査項目は成功事例があるものですが,別件になると鑑定や調査がうまくいかず想定した結果が出ないことや,失敗して何も得られないということがございますが,結果の如何にかかわらず鑑定費用は発生しますので御了承ください。
    なお,御相談の段階で鑑定や調査がうまくいかないことが予想されるときや失敗する恐れが強い場合は正直にお伝えしており,鑑定依頼の前によく御検討いただけるよう努めております。

    着荷連絡をいたします

    鑑定用資料が到着した時点で,鑑定人が「着荷連絡」をいたします。
    その際に,鑑定する書類の内容や,執筆時期等の確認を取らせていただき,事前調査がお済みでない方には筆跡鑑定が可能か否かのお知らせも行います。鑑定が可能であり,且つお客様のご承諾をいただいて,正式に鑑定依頼契約の成立となります。

    お預かりした書類はお返しいたします

    筆跡鑑定,印章鑑定,特殊鑑定のいずれも,お預かりした書類等は鑑定作業が終わり次第必ずお返しいたしますので,原本をお持ちの場合は弊所への貸し出しをご検討ください。
    また,通常は鑑定報告書と併せてお返ししていますが,弊所への貸出期間が限られる場合などは鑑定作業の前に鑑定用データを取らせていただき御返却することも可能ですのでその際はお申し付けください。
    なお,ホチキス留めや紐綴じなどでまとめられている書類は鑑定作業の際に取り外すことがございますが,再びホチキス留めを行うと書類にキズを付けることになりますのでクリップ留めをして御返却しております。

    鑑定料金のお支払い

    前払いでお願いしております。鑑定着手と同時にお支払いください。
    法人様で後払いが適用されるときは,弊所の指定期日までにお支払いください。
    公共機関様はお支払いのタイミングに合わせますので振込予定日をお知らせください。
    お支払いは銀行振り込みのほか,キャッシュレス決済等
    もご利用いただけます。
    ※振込手数料はお客様にてご負担願います。

    鑑定結果のご報告

    鑑定結果のご報告は原則として御依頼いただいた鑑定報告書で行います。1件目の鑑定結果により2件目の鑑定を行うか否かを判断される場合や,鑑定書作成をご検討いただく場合など,継続案件につきましてはお電話やメールで結果報告をいたします。

    報告書のお受け取り

    お支払いの確認後,鑑定報告書を, お預かりした書類等と併せ,郵便局のレターパックで発送します。レターパックは速達扱いとなっていますので,最短の時間でご依頼主様のお手元へ届きます。また,事務所まで受け取りに来られる方には,鑑定人が直接お渡しいたします。
    ※お客様のご都合に合わせ,発送の差出人名や,御請求書・領収証の名前を,個人名などで行うことや,宅配便での発送に替えることもできますので,お気軽にお申し付けください。

    鑑定結果について

    筆跡鑑定,印章鑑定,特殊鑑定のいずれも,鑑定作業において観察された事実に則り鑑定結果を導き出しておりますので,鑑定結果がお客様のご意向に沿わない結果になることがございます。また,お預かりした書類の状態(コピーや画像データなど)により観察しきれない箇所が残る場合は暫定的な鑑定結果になることがあります。更に,未知の偽造や偽装等を解明しきれないことがございます。

    アフターケアのご利用

    弊所では,鑑定が終了してから5年間を「アフターケア保証期間」と定め,訴訟準備のための弁護士紹介や,再鑑定のための資料選定アドバイスなど,お客様にあったアフターケアを行います。
    また,お客様全員に「お客様アンケート」のご協力をお願いして率直な感想をお聞かせいただいています。お客様のお声から新しい様式の鑑定報告書などが生まれ,多くのお客様にご利用いただくきっかけとなっておりますので是非ご参加ください。

    着手日や納期について

    鑑定作業の工程から所要日数を予測することはできますが,職務の性質上,予定日数をオーバーすることがありますので鑑定着手日や納期の保証は致しかねます。鑑定人がお伝えする日程は目安としてお考えください。

    依頼コースについて

    「依頼コース」はお客様のお声から生まれた弊所独自の取り組みです。先約のお客様に御迷惑をお掛けすることなく,お急ぎのお客様にも可能な限りお応えさせていただきたいとの思いから始めました。

    通常依頼

    通常依頼は平日9:00~18:00の時間帯に複数のお客様の鑑定作業を並行して行います。土日祝祭日(定休日)や年末年始等は休業いたします。
    ホームページに掲載している鑑定料金は通常依頼の価格になります。

    特急依頼

    特急依頼は先約の御依頼が混み合っているときに「いち早く鑑定結果を知りたい」というお客様に対応したコースで,平日19:00~23:00の時間帯と通常依頼の空き時間,土日祝祭日に可能な限り鑑定作業を行います(年末年始等は休業します)。
    特急料金を含めた鑑定料金は通常依頼の2倍の価格になります。

    緊急依頼

    緊急依頼は裁判期日が押し迫っている状況下で急ぎ鑑定結果が必要なお客様や,いち早く鑑定結果を知りたいというお客様に対応したコースで,平日23:00~翌日未明の時間帯(隔日)と通常依頼や特急依頼の空き時間,土日祝祭日は特急依頼より時間配分を優先し,年末も休まず鑑定作業を行います。
    緊急料金を含めた鑑定料金は通常依頼の3倍の価格になります。

    ※ご依頼案件の緊急性や鑑定調査の特性により,依頼コースの時間帯以外に鑑定作業等を行うことがございますが,鑑定スケジュールの調整により他のお客様に御迷惑が掛からないよう努めております。

    鑑定依頼をされるお客様へ

    ここまでお読みいただきありがとうございます。
    なお,鑑定をご依頼いただく前に,プライバシーポリシー及び,特定商取引に関する記述のページも併せてお読みください。
    弊所では鑑定依頼されるお客様が本ページとプライバシーポリシー及び特定商取引に関する記述を御理解いただいているものと認識しておりますので,お電話やメール等で弊所からの御説明を省かせていただくことによる不備がございましても免責とさせていただきます。


    Posted by 鑑定人 田村真樹