筆跡鑑定と印章鑑定の研究用試料の作成:308回目

筆跡試料作成2025

筆跡鑑定と印章鑑定の研究用試料の作成:2025年3月21日

おはようございます。
本日の横浜は早朝から良く晴れていますが気温が低く肌寒い体感です。
それでも日中は春らしい陽気になるそうなので「暑さ寒さも彼岸まで」とは、先人たちはよく言ったものですね。

昨日は春分の日でしたが、国民の祝日に関する法律によると春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」とされていますが、菜の花や早咲きの桜などを目にして春の訪れを感じる方も多いのではないかと思います。
彼岸の中日に当たる春分に私は毎年お墓参りをしていますが、草木に咲く花々に加え、道端に生える名も知らぬ若草に春の訪れを感じることも多いです。

あの植物は花を咲かすのだろうか…。咲かすならどんな花になるだろう…。
電車に揺られながら他愛のない想像に耽ります。

きっと、暖かくなってきたせいでしょうね。


最後までお読みいただきありがとうございます。
次のブログ更新まで、あなたと私に良い風が吹きますように。